February 24, 2010

Dear My Friends (Hidemi Uematsu)


Translated by NVVICIOUS

Dear My Friends

Dear my friends
me-ru konai to suneru
guchi wo kike to goneru
soudan aite ga hoshii to
guru-pu ni hairitai to
namida nuguu tomo ga hoshii to
en'en to tantan to hanasunda ne

dattara kotae wa hitotsu
tomo no guchi wo kiite yare
dattara kotae wa hitotsu
soudan wo soba de kiite yare
dattara kotae wa hitotsu
tsune ni mimi wo katamuke naite yare
mikaeri motomen na
sorega mushou no ai dakara

moshi tsuyogari tsuzuke
kankei ga koware
ichi nengo juu nengo
saikai shita toki zettai ni sakenai de
"gomen ne" to "arigatou" wo kanarazu itte
wakariaeru hazu

jibun ga sarete iyana koto
jibun ga shiteiru monda
zenbu manekko burikko
ni netamarete tatakarete
hitori ni natta to
kimi wa guchitte iru kedo
kankei wa kagami kamo
tomo wa kagami dayo
nikoniko warau emoji wo
kimi ni okurou soba ni iruyo
boku wa koko dayo

kare wo toriai shita to kimi wa naiteru no
kitto konosaki mo zutto yurusenai to
subete nirami tsuke boku wo nirami tsuke boku wa doudemoii kedo
kimi no egao wo omoi dashite yo
souzou wa jiyuu de
hateshinaku jiyuu de
ikari rensou shite higaimousou datte
iwareta to shite mo
boku dake wa mikata dayo

boku naraba wakaru yo
kimi no uta utatteru yo
kuroi otona mo ijime ni mo
makeruna to nigeruna to
kyou mo ikite yukou
tegara toriai sarete mo
asa okiru yo densha ni noru yo
chikoku mo sezu ni
waresaki ni oriru otona
boku no koto niramu kedo
jikkuri taeru yo

kimi no iyana toko
boku no iyana toko
kimi ga shitekureta koto
boku ga shiteageta koto
no-to ni kaite mita
surasura to kaketa
hidoi koto wo iwarete
hidoi koto itta ne

ii toko bakari
wasurete shimau ne
iyana toko bakari
oboete iru ne
kono hi wo sakai ni
jibun wo shikarou ne

baransu wa gobugobu de
dakarakoso thank you my friends
Oh dear my friends
Oh dear my friends

baransu wa gobugobu de
dakarakoso thank you my friends
Oh dear my friends
Oh dear my friends
Dear my friends
If the mail doesn't come, you pout
If you hear some whining, you complain
If you want someone to confide in
If you want to belong in a group
If you want your friends to wipe your tears
To endlessly and peacefully talk with you

Then there's only one answer
Listen to your friend's complaints
Because there's only one answer
Listen and be there for her
Because there's only one answer
Be her shoulder to cry on
Don't ask for anything in return
Because love is unconditional

If you keep pretending to be strong
When your friendship is broken
One to ten years later
Don't avoid her when you meet again
Tell her "I'm sorry" and say "Thank you"
Your friend will understand

The bad things I have done
The things I worry about
You complained that your childish friend
Was jealous of you and had forced you
To be alone
You complained and you whined but
What if your friendship was a mirror?
Maybe your friends were a mirror
Pictures of smiles and laughter
I will send to you, I will be by your side
I will be here

Your boyfriend left you and you cried
Surely you can forgive him and the past
Glaring at everything and glaring at me
I don't mind as long as you
Remember your smile
Imagination is your freedom
Forever your freedom
If you are angry, your deluding yourself
You even said
That I was your friend

If I understood you
I am singing your song
Even if the hopeless grownups disapprove
I won't be defeated, I won't run away
I will live on today
Even if my good deeds are taken away
I will wake up every morning
And board the train without being late
The grownups that strive to board first
Will glare at me
But I will endure it

The bad things about you
The bad things about me
The things you have done for me
The things I have done for you
I could easily have
Written it down
You have said cruel things
And I have said cruel things

I have forgotten
The good times
While I have remember
The bad times
I will set today as the end of this
And blame myself

Because the balance is even
Thank you my friends
Oh dear my friends
Oh dear my friends

Because the balance is even
Thank you my friends
Oh dear my friends
Oh dear my friends

No comments:

Post a Comment